日々を振り返って

NO IMAGE
髪の毛を切ったとたん評判がよく

「髪の毛短いほうがいいね!」

「なんかかわいい」

「いやーいいね!」

などと、言われるたびになぜかドキドキしている

どうも北営業所 谷口です。


知っている方は知っているかと思いますが、北営業所では先日まで看取り介護を実施しておりました。

ご利用者様の「自宅に帰りたい」という思い。ご家族様からも少しでも自宅で生活してもらいたいという思いをお聞きし、スタッフにも確認を行いながら看取り介護を行うということを決定し取り組まさせていただきました。


約一か月間入院生活で食事を全く摂らなかった利用者様が、ご自宅に戻ってから大好きなうどんを自ら召し上がったり、テレビを見ながら今まで行っていたご自身の生活を送られる姿を拝見しこの生活が一日でも長く続けば・・・と考えておりました。


最後の時は・・・
本当に安らかに、そして眠るように・・・その生涯を終えられた様子が感じられました。


思うことは語り切れないほどありますが、
一言お話しするのであれば、感謝です。

最後の時を私たちに任せてくださった利用者の家族様
協力、連携していただけたDrと訪問看護のNS様
ケアプランの調整変更を毎日に近い頻度で行ってくれたうるおい居宅の小倉cm
常に神経をすり減らしながらケアにかかわってくれた北営業所スタッフ。
遅くなっても私を支えてくれた家族

どんな言葉でも表せないほどの感謝をしています。

固くまじめな話にもなりましたが、人をケアするということは多くの人たちが一体となって関わること、その重要性や効果を感じることができました。

改めて、もっと事業所としてケア力の底上げを行いながら、ここで生活できて、この人たちにケアされてよかったと感じてもらえるような、そんな事業所つくりをしていきたいと感じた次第でございます。

うるおいさいこー



ッということで写真のネタに困っていましたので写真は、毎日添い寝してくれるうちのアイドルのかのんちゃんです。ただし、私が寝たらどっかに行くので本当に寝かしつけ専門ですね・・・
たにぐちさん1たにぐちさん2たにぐちさん3